自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


2015-01-01から1年間の記事一覧

「今、ここ」とはもしかして?

この間から私なりに考えてきた。 「今、ここ」とはどこなのか。 今のどこに意識をむければいいのか。 今日、ふと分かったような気がした。 それは、今のどこにも意識をむけるものはないということだ。 これが、無なのか、空なのか、とにかく、 何もないと気…

「今、ここ」ってどこ?

悟りを開いた人(あるいはそれに近い人)は 「今、ここ」といっている。 私も、そうだ、「今、ここ」だ!と意識して毎日生きるようにしている。 が、ここへきて疑問がうまれた。 「今、ここ」ってどこのこと? ということだ。 わかったつもりでいたのだが、 自…

やっぱりこう言う

この前がんの事について書いたあと、夢を見た。 夢の中で気になっている人がいて、 その人が「もう僕は死ぬんだよ」 と言い、私は、 「あなたは死なないよ!」 と強く叫んでいた。 やっぱり。 大事な人が死ぬんだという時に、 ・・・例えば、がんでもう残さ…

そのままでいいか

ネイサン・ギルという人の本を読んだ。 「すでに目覚めている」 ネイサン・ギル 著 古閑 博丈 訳 ナチュラルスピリット 簡単な言葉しかないのに、すごく難しくて、 何度も眠ってしまった。 今ここにすべてがあって、それ以上でも以下でもなく、 派手な悟りが…

がんになったらどうするのか

義理の父が3年前がんで亡くなった。 その時、私はがんにいい治療法を求めて、 がんが治るらしい本や、がんを食事で治す本、 手術や抗がん剤が危険という本、いろいろな本を 図書館で借りまくり、20冊は読んだ。 手術や抗がん剤のために 早く亡くなることも…

それはどうなの?

近所の奥さんが夜やってきて私の夫にスポーツシャツをくれた。 はやりのブランドで、安いものではない。 厳密にいうと違うものだが同じスポーツをやっているから その時着てちょうだい。 という。 この前、たくさんいただいたものをお裾分けしたお礼だとか。…

不倫とか

不倫は、結婚してるのに他の相手と恋愛すること、だと思うけど どうしてそうなるのか、漠然と考えた。 結婚相手に不満があるからなのか、 それとももっと愛情が欲しいからなのか。 身近な例でいうと父はおそらくしていただろうと思われる。 父は愛情が足りて…

歯科医院に20件行った私の歯医者さん選び

東京に来てから内科とかはほとんど行かないのに、 歯医者さんには20件行った。 矯正の説明は内3件。 5件は治療説明だけ聞いてやめた。 うち4件は今年4月に入ってから。 その中で良いと思ったのは2件。 1件は引っ越す前のところでとてもよかったが、遠い。…

ミニマム生活へ前進

最近、ミニマリストの方々のブログに釘付け。 私もいろいろ捨ててきたものの、ここまではいけない。 でも、先日とうとう頑張って大物をすてた。 20年前がんばって買った、エレクターシェルフ。 古いPowerMac、その周辺機器。 両方とも、だらだらと処分を先延…

勝負じゃないのね。

息子も空手をやっている。 彼は小さい時からやっているので、黒帯だ。 私は始めたばかりの白帯。 白帯からすると黒帯はかっこいいし、憧れる。 息子が黒帯を締めると、3割増しでカッコ良く見える。 んだが、彼は試合でいっぺんも勝ったことがないのである。…

マハルシさらに注入

こんにちは。 マハルシさんの言葉にうっとりしたので、 さらに注入したく、 こちらを読んでみた。 「静寂の瞬間 ラマナ・マハルシとともに」 ラマナ・マハルシ〔著〕 バーラティ・ミルチャンダニ編 山尾三省訳 福間巖訳 ナチュラルスピリット いろんな書籍か…

引っ越してまいりました!^^

引っ越してまいりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 最近は スピリチュアルな本、 掃除の本、 日本人が間違える英語の使い方の本、 空手の本、 に興味があります。 過去のブログともどもよろしくお願いいたしますm__m

マハリシのことばにうっとり

どんなものかと期待なく借りて読んでみたこちら、 「過去にも未来にもとらわれない生き方」 ステファン・ボディアン 著 松永太郎 訳 PHP研究所 これ、悟りについてのすてきな本であった。 しかも、ああ、そうか!というところがたびたびあり、 中でもラマナ…

「怒り」の観察

昨日、息子がテレビで映画を見ていて、 最近テレビをほとんどみない私だが、 ちょっと面白くて見てしまった。 「マチルダ」という映画で情報を見たら、ダニー・デビート監督だった。 マチルダという女の子が親やへんな校長に怒鳴られ、 その怒りが超能力を発…

掃除にはエネルギー!

暑いですね さて、この前怒り狂いながらシンクをぴっかぴかにしたのだが、 ピカピカのシンクを見ながら、私は思った。 掃除にはエネルギーが必要だ、と。 どんなエネルギーだとしても強くないと。 私が日常掃除プラスきれいにしたいときというのは 先日のよ…

もう何ともない

荒れ狂った先日の私はもう、何ともない。 対象であったその人に対しても もうなんとも思わない。 もしかしたら相手からの波動だったのかもしれないが。 好きでも嫌いでもない。 ほんと通りすがりの人に対するような感覚。 ただ感謝はあるけれど。 だが、今回…

自分が悪いじゃなく、悪い自分になる

なんだかじわじわ頭にきた。 訳の分からないお願いや、べたついた甘え、 それとなく、こちらに何か圧力をかけてくる。 直球で言えばいいのに、回り道して相手に言わせるみたいな 気持ちの悪いやり方。 その変な圧力を昨日電話で受け、今朝起きたら ひどく両…

ラムサの衝撃の続き♪

さて、前回の続きです。 ^^^^^^^^^^^^ 「ラムサ―真・聖なる預言」を読んで衝撃を受けたのは、 今のこの身体をもって昇華できるということだったが、 衝撃、まだある。 このラムサさんだけでなく、 だれでも「自分は神で何でも知っている」らし…

新しい習い事先と新しい精神世界

こんにちは。雨ですね。 梅雨になると1つ歳を重ねる私。 で、無事習い事先は決まり、もう2回行ってきた。 もう、以前の健康講座の域をこえた内容。 で、それ何かというと、空手。 一応シニア&女性クラスなのだけれど、 ほとんど黒帯の面々で、私の白帯が異…

出会いと別れ

半年続けた健康講座がなくなることになり、残念でしかたない。 すてきな先生方、一緒に学んでいたほとんどの方々とも おそらくもう会わないだろう。 毎週会っていた方々とお別れするのはとても寂しく、 しばらくぼんやりしてしまった。 でも、よく考えたら、…

搾取されないしないそれが自由!

昨日、子どもの習い事の支払いを済ませて帰る途中、 ふと私は気づいた。 私は誰にも搾取されない。搾取しない。 それが自由なんだ! と。 いきなり訳分からないかもしれないけれど、 それまで考えていた事は 例の気の重くなる友人のことだった。 何故気が重…

女子には女子の♪

すっかり暑い今日この頃。 先日、実家に帰ってきた。 何かの本に、 「本当に悟りを開いたと思うなら1週間実家に帰ってみるといい」 というようなものがあって、思わず笑った事があったのだけど、 今回は2泊3日。悟っていないし、このくらいがちょうどいい…

ますますぼやけていく

今、今、意識していたら、どんどんぼやけてきている。 私はおかしくなるのか?このままぼけてしまうのか? と思っていろいろ調べるに そういうものらしい。それでいいみたい。 昨日もママ友二人のお受験の話をどこか別の星のできごとみたいに ぼんやり聞いて…

どうしたらいいのかなあ

この瞬間しかないという考え方に慣れてきて、 確かによく考えると今しか自分がいない。 そうすると、自分が本当に存在しているかすらも 分からなくなってくる。 仏教の考え方、相対するものがない、という。 善もなく、悪もない。 生もなく、死もない。 そ…

それでもやはり。。。

またこの前、3~4日前も振動がおこった。 今度は落ち着いて、あえて抜け出ようとするのをやめて 自然に待った。 が、だめだった。すーっと振動は消えてしまった(´д`lll) やはりうたた寝。何の本を読んでいたかな、え~と 禅というか、ひろさちやさんの本…

膜なし、今以外ぼやけた日々

1週間前、昼寝中またもやブンブンと身体の中が振動しだしたので がんばって抜け出ようと試みたが、ダメだった。 今回は背中の上部の方がブンブンの中心であった。 頭の上から抜け出るといい、という知識があったので、 そこから出ようとしたのだが、ぬけた感…

それをどう考えるのか

昨日、子どもに何度も言ったにもかかわらず、 何週間も宿題を提出していないので とうとう夫はブチきれ、 「出せないならこれから一緒に出しに行く!」 夕方家族3人で学校へ行ってきた。 子どもは号泣していたが、 先生にどうして出しにきたのかという問い…

禅と体外離脱(?)

最近「禅」の本をたくさん読んでいる。 ティク・ナット・ハンや、エックハルト・トールをしばらく 読んだり、動画で見たりしていたのだが、 両者とも 「今、ここ」という事が共通していた。 そして「禅」という言葉もよくでてきたので気になってきたのだ。 …