自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意味ないのかもね

ふと、思った。 どうして何にでも、意味を考えてしまうのか。 生まれてきた意味、生きている意味、出会った意味、 人生の意味・・・ よく考えたら、そんなのあるのか?と。 もしかしたら、この世は何かにつくられていて、 自分も、ひょいっと現れていて、ま…

宇津木式美容で1ヶ月

先月から宇津木式美容法をやっている。 とにかく肌をこすらない、朝夜の洗顔は基本ぬるま湯か水。 化粧水、クリームはぬらない。 できればファンデーションも。 塗るならパウダーの優しいファンデ。 塗った日は、石けんの泡で落とす。 ということで、完全に…

期待しない日々

「期待しない教」の毎日を過ごしている。 とはいっても、未来に悲観しているという訳ではなく、 願望はオッケーということにしている。 ただ、それを期待しないでいる。 例えば、初めて料理を作ってみたとして、 「初めて作った料理を家族がおいしいと言って…

期待しない教

先日「期待しないこと」を書いたが、 とても有効な気がしたので、 私は実践してみた。 前から歩いてくる人がよけてくれる、ということを期待しない。 挨拶をしたら挨拶を返してくれる、ということを期待しない。 夫が話をちゃんと聞いてくれる、ということを…

ブッダはブッダだから

ブッダはブッダなりに悟りをひらいたんだし、 ブッダのモノマネをしてもダメなんじゃないか、と最近思う。 いろいろ読んでみるに。 ただ、大昔の日本でそうだったように、 当時上に立つ立場にいて、民衆をまとめようとしたら やっぱり仏教推奨しちゃうだろう…