自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


2008-01-01から1年間の記事一覧

ママつきあい

暮れに近付くと、ママ同士のつき合いも増えてくる。ランチとか、忘年会とか。なんでだろ。暮れの駆け込み需要??何だか、ママ間のつき合いはほどほどに大事と思うが、あまりにも、同じママ達と会っていたりすると、だんだん満腹気味に..そして、打ち解けて…

中心におくもの

お久しぶりです図書館で予約していた大人気の本が廻ってきたので読んでみた。「7つの習慣―成功には原則があった!」スティーブン・R・コヴィー (著) ジェームス スキナー (著) 川西 茂 (翻訳) 最初は何とか読んだが、次第に難解になり、そのうち、熟睡を誘う…

キモノ

激、激忙!!な1週間がやっと終わった~毎日やる事が満載で、睡眠時間3時間半の日もありなんといっても七五三で、自分も着物を着ようと思ったのも睡眠時間が減った原因である。子供を妊娠中に着付けを習った。テレビでよくやっている無料着付教室である。子…

全部が自分

今、「癒しの光」上 バーバラ・アン・ブレナンという本を読んでいる。難しくて、ばーっとは読めないが、興味をひくところだけ読んでいる。その中で、「人はよく自分の病気や欠点を自分とはまるで別のものとして、自分から切り離して考えるが、別の物ではなく…

皮膚と心

太宰治の小説にそんな題名のがあったような..まあ、いいんだけど、最近、家族の皮膚の問題が多い。夏の子供のとびひに始まり、今度はダンナがボツボツ出始め、ところどころに今も出ている。夏は、なんだか私も頭が痒いような気がしたし、ボツボツも少し出た…

なかなかむずかしい!

アカシックレコードを読む練習をしているが、それが妄想なのか、成功なのか、ちっとも分からず。如月マヤさんが会ったというゲリーボーネルという人と高橋克彦という人の対談の本を読んでみた。「光の記憶」高橋克彦 ゲリー・ボーネル読んだ感想。え!誰でも…

アカシックレコードよみたい!

ふら~っと図書館を歩いていたら、おもしろそうな本が目に飛び込んできたので、ちょっとついでに借りるかな、と借りてみたのだが、これがびっくり!「アカシックレコード・リーディング」如月マヤという本。精神世界にとても惹かれた時期があるのだが、だん…

インフルエンザワクチンは打たない

何故か、今年から、ここの地域では子供のインフルエンザワクチン接種の助成金が出るようだ。1,000円割引。らしい。クーポンをもらったら、欲しくなくてもちょっと「買おうかな」と迷ってしまう、そんなような気分で、「ええ?インフルエンザ打っちゃう??」…

体にわるいもの-トランス脂肪酸

前にパン作りにマーガリンを使おうとしたら、遊びにきていた妹に、「マーガリンはトランス脂肪酸が入っているから、バターの方がいいよ」と言われた。ト、トランスしぼうさん??初めて聞いた言葉で妹から説明されたが、よく分からず、調べてみた。どうやら…

とびひは完治か?

とびひはどうやら完治しそうだ。何だか長かったような短かったような。もう、消毒もしてないし、包帯もしていない。掻くのを緩和できるかと、オイルだけを塗っていたが、昨日からそれもしていない。最後まで、てこずったお尻の左も赤味がとれている。後はか…

涙とトイレ掃除

昨日、寝言で怒って何か言っていたらしい。しかも早口で。夫が今朝そう言うので、夫婦喧嘩をする夢を見た、と教えたら、「ふう~ん。やっぱりね」と何か分かっていた風だった。ふだん夫婦喧嘩は殆どしない。でもこのところ、夫のデリカシーに欠ける発言が続…

で、とびひは

どうなったかというと、かなり良くなり、お尻の右はほぼ完治、左がもうちょっと、というところ。竹酢液+キャスターオイルを塗布した患部にガーゼを貼り、伸縮包帯をして寝かせる毎日。やっとおとといそれをしないで寝かしてみた。たいして掻いていないようだ…

褒め過ぎもダメ?

長谷川博一という人のしつけの本を読んで、すごくよかったので図書館の本を検索してこの人の関る本を読んでみた。『<私>はなぜカウンセリングを受けたのか「いい人やめた!」母と娘の挑戦』東ちづる 著カウンセリング 長谷川博一無理して生きてきたお母さ…

子供にストレス?

お尻のぶつぶつがジンマシンだとしたら?と、3日程前にふと、思った。夜中に掻きむしる姿がちょっと尋常ではない感じだったので。もしジンマシンだったら、ストレスを与えていたのかもしれない。なんて、ちょっと思い、しつけ関係の本を読んでみた。とある H…

まさに一進一退

前回から順調に治るかに思われたお尻部分は翌日、夜中にまた掻きむしり、じゅくじゅくになった。(またか!)とまたしてもヘコみ気味に。ちょっと良くなったので、お風呂から出て、竹酢液で消毒後、ガーゼも何もつけなかったせいだ。油断大敵。夜中にダイレ…

治ってきた!

今朝、ようやくお尻の傷がふさがり、皮がはった。これでじゅくじゅくのところがなくなった。完治一歩前という感じ。一安心かなあまりに夜中に掻いてせっかくできた皮がはがれてしまうので、ひどい部分のみ竹酢液で消毒、オイルで湿らせ、ガーゼを貼りその上…

とびひは続く。。

いまだ完治しないおしりのとびひ。おしり以外はけっこうおちついた。薬疹も黒いかさぶたになって、はがれてきている。顔はきれいになった。耳ももう少しで完治。おしりは掻きやすいのかそれとも痒いのか、両方だろうけど、治りかけた皮膚に引っ掻き傷ができ…

やっぱり

やはりリンデロンというステロイドを塗られ、メイアクトMS小児用細粒という抗生物質が処方される。塗り薬はベトノバールG軟膏というもの。とびひは身体の内側と外側から菌をたたかなくてはいけないらしい。今まで子供に抗生物質を飲ませた事はない。でも、こ…

自然に治したいけれど。。

自然に病気も治したい。そんな気持ちでいるので、5歳の子供がいるのだが、抗生物質を飲ませるのを避けてきた。しかし、とうとう飲ませてしまったとびひになったので、消毒しながら様子をみていたら、ひどくなってしまったのだお尻一面にひろがるとびひ。じゅ…

はじめまして^^

毎日誰かと話しているのに、何だか話せない事があります。自然にやっているつもりだけれど、本当に自然の流れにのっているのか、流されているのか、滞っているのか、また、逆らっているのか、時々分からなくなります。もしかしたら、ここで、遠くから川を眺…