自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


まあ、いいや

テスト期間が終わったら一週間休みたいと言って

子どもが今日学校に行った。

 

社会人か?そんな自由に。

と思ったが、本人なりに考えてのことなんだろう。

 

もう、いろいろと考えて、もういいや、

という風な感じになっている。

 

それは別に放棄しているわけではなく、

子どもなりに考えた結果なのだ、と思うようにしている。

 

合わない環境で疲弊して、大切なものを失ってしまうより、

軌道修正して違う環境を探した方がいいじゃないか、

と思うから。

 

根性とか、もういい。

そんなの、子どもにはなんの役にも立たないんだろう。

 

繊細さのわからない大人が根性論。

イヤになるよね。そりゃあ。

 

そういう人には何言ったって変わらないだろうし。

 

ステキな大人もたくさんいるけど、

そうでない大人と三年間関わるのはつらいな。

 

まあ、いいや、もう自分でいろいろ考えられる位

大きくなったのだから。