自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


ほぼ元通り

 

嫌な事を嫌と伝えて、よそよそしい時間が過ぎて、

今はだいぶ元通り。

 

どうして本当の事を言うとよそよそしい空気になるんだろう。

こっちは別にもういいのに。

 

でも、しかたないかと思う。

そうしないと、自分が生きていくのに大変になる。

我慢していたら、もっと大変になる。

 

だから、少し変な空気になっても早めに言う方がいい。

 

子どもが幼稚園の頃、毎日叩かれていたのを

いつか子ども自身が解決するだろうと我慢していた。

でも解決しなかった。

 

なのでたたく子どもに何度か注意した。

でも解決しなかった。

 

しばらくしてもだめなようなので、

意を決して、その子の母親へ直に言いにいった。

 

何ヶ月も変わらなかったのに、すっぱりと

その子はたたかなくなった。

 

もっと早く母親に言うべきだった。

と、次から何かあるとすぐにその子の母親に言ってきた。

 

小学生で頭を殴られた時、中学生で高価なものをふざけて壊された時。

すぐに母親に言った。

 

先生や本人に言ったってダメである。

母親に言うことだ。

 

すごく緊張して、心臓がバクバクするけれど、

早い方がお互いのためだ。

解決したいなら、エスカレートさせたくないなら、

勇気を出してすぐその子の母親に言うことだ。

 

ドキドキするが、不思議と母親に言うとすぐに解決する。

 

…という体験から、今回も子どもの問題ではないが、早めに言った。

相手が嫌いとか、そういうんじゃない。

状況がエスカレートしたらお互い大変になるのだ。

 

嫌だ嫌だとがまんしてストレスをためていくと

いつか必ず、相手の気持ちを傷つけようとするだろう。

こんなに私は我慢したんだから当たり前だよね?と。

 

だから早く愉快ではないと表すのだ。

伝えないと分からない。

なぜなら、伝えなくても分かる人は不愉快なことをしてこないからだ。

f:id:dewdropsonthegrasss:20191004163013p:plain

そして、不愉快なことをしてくる人はこちらが不愉快と言っても

こちらほどには気にしないから大丈夫。

 

こちらが伝えて初めてわかるのだから、

親切に早めに教えてあげよう、と思う。

 

それで、疎遠になればそれまた結構。

ということなんじゃないかと思う。

 

***********************************

お読みいただき、また、読者登録どうもありがとうございます!^^

***********************************