自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


ストレスの原因はどれ

ひどく忙しい1週間が過ぎた。

私の口の端は亀裂が入り、

それだけではなく、舌の側面奥側に

赤くひりひりするできものまでできた。

それだけではない、左目の下がぴくぴくと痙攣していた。

おそらく、小学校の委員会の打ち上げやら、

夫の友人が泊まりにきたのやら(これか?)

保護者会やらホワイトデーのお返し作りやら、

いろいろあったせいだと思った。

いつもに加えて掃除をたくさんやって

疲労していたせいかもしれない。

だが、舌にできたひりひりのできもの。

こんなのできたことない。

舌ガンになった夫の親戚の話がぐるぐるまわる。

「わたし、死ぬのかな...」 [emoji:i-195]

とふと思い、

子供や夫に、

「へんな病気かもしれない、死ぬかもしれない」[emoji:v-409]

などと言い、二人をぎょっとさせた。(゚Д゚||)

もう完全に疲れていた。

左目下の痙攣も止まらない。[emoji:v-406]

そんな事を言ったせいか、

夫がザクロジュースを買ってきた。

何故かは分からないが、これだと思い買ったそうである。

砂糖などは入っていない、

高そうなやつである。

とりあえず、それを飲み、何故か子供も飲み、

翌日。

痙攣は止まらない。

ちょっと舌のひりひりできものはよくなった感じだった。

口の端の亀裂はまあまあ。

またその翌日。

痙攣は止まらず。

舌のひりひりは治った!

口端亀裂も治った![emoji:v-353]

驚いたのが、すごい便通。[emoji:v-364]

一日中便通があるのである。

クロジュース効果だと思う。

左目下の痙攣だけが止まらず、

なんでだろう、と夫と話していた時。

ふと、ああ、口臭対策で鼻の下を伸ばしていたのだった。

と気付き、何かに書いてあったのだが、

人間はいつもと違う事をしだすと

それが良い事であっても、

体には恒常性、いつもと同じ状態を保つ為の機能があって

ホメオスタシスとかいう)

いつもの自分にもどそうとするんだそうである。

急激に変わろうとするとそれがはたらくらしいので

だましだましやらないといけないそうな。

それか!

と気付き、半分聞いてない夫にそれを話した瞬間、

痙攣が止まったのが分かった!

驚いたのだが。

ホメオスタシスが「げっ!ばれた?; ̄ロ ̄)!!」

と言っているかのように。

しばらくすると今度は唇の下が痙攣し出した。

もうばれてるって。

唇の下の痙攣はその後すぐにおさまり、目の下ももう痙攣していない。

実は心の奥で、夫が代休だったりすると

夫のやりたい事優先になってしまい、

自分のやりたい事を抑えているから、それが

ストレスなんじゃないかと思っていた。

そう思う事それ自体がストレスにもなっていたような。

でも、そうではなく、

鼻の下のばしでそうなったのだと気付いた瞬間、

もしかしたらそれは本当の原因じゃないかもしれないが、

自分が納得できる答えが出たからこそ

ストレスが解消されたのかもしれない。

本当のところは分からない。

実はザクロジュースが効いたのかもしれない。

夫に感謝。[emoji:i-184]

とにかくまあ治ってよかった。

「死ななくてよかった」と言ったら、

夫にあきれられた。[emoji:i-229]