自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


いい歯医者さんてなんだ?

現実と自分との間にまた膜があるな、と思った。

離人症(ではないと思うけど)って、何かのストレスでなるとか、読んだ気がするけど、

ストレスらしいストレスは特にない。

 

あえていえば、歯が噛む時に時々痛い。

 

以前行っていた歯医者さんで治した歯だったが、

噛む時痛んだので、クリーニング時に歯科衛生士さんに言ったところ、

歯根膜が痛んでいるのでは、と1週間程かまずに様子をみるように言われた。

 

治したばかりの歯だと知ると、保険ではきっちりした詰め物は作れない、

だから自費での詰め物をしなくては、

とか、そんなびっくりするようなことを言う。

 

虫歯のチェックをして、虫歯の疑いがある歯があるのに、

特に治療の為に予約しましょうとか

ならない。

 

歯科衛生士さんはアイドル並のかわいさでいいのだが、

つっけんどんで、治療した歯とか、全然把握してない。

 

歯医者さんなのにヒアルロン酸の美容のなんたらとか始めたし、

どうもおかしいと思いはじめていたところだった。

 

ああ、ここももうダメだな、と思った。

 

で、1週間経っても治らない。

鮭の骨を噛んだら飛び上がる程痛かった。

しょうがなく、他の歯医者さんをさがすことにした。

 

通っていた歯医者さんへ行く道の途中で、

なんとなく気になっていたところがあった。

 

そこへ電話すると、痛いのは大丈夫かとか、

心配してくれた。

前のアイドル歯科衛生士さんはそんな言葉かけてくれなかったのに。

 

翌日すぐに診てもらえた。

患者さんが一人もいない。

歯医者さんが一人でやっているところだった。

 

噛むと痛いだけということで

とりあえず様子をみることになった。

レントゲンでは神経の横に丸い影があり、

それが虫歯ではないかとのことだったが、

そのままで症状がとまることもあるとのことで

噛み合わせを調節して終わった。

 

生体は急激な変化においつかないという言葉に

何か、感動してとりあえず様子をみている。

 

ということで今鮭の骨におびえながら食事をしている。

 

これでいいのか、神経まで虫歯が到達したら

もっと大変な処置が必要になってしまうのではないか、

と不安な気持ちがあるが、

前の歯医者で削りまくったので、なんだか、もう

削られるのはいいや、という気持ちがある。

 

どうして前の歯医者さんに通っていたんだろう、

とふと思った。

トイレもきれい、建物は余計な装飾がない、

患者もとぎれず来ている。

院内もきれいにして、器具の消毒もされているようだった。

いい歯医者さんとされる条件はほぼクリアしていた。

先生も丁寧に治療してくれた。

でも、1年後また虫歯ができた。

 

これはいい歯医者さんなのだろうか?

 

通っているときはいい歯医者さんだとしか思っていなかった。

ただ、治療の前に話を聞くという別室で

助手の女性二人で自費の詰め物をしつこくすすめるのが嫌だった。

すすめるままに20万円近くも支払って入れそうになったが、

よく考えるとローンを組んでまで入れるなんておそろしいので、

目立つ場所一本だけ入れることにした。

 

今度の歯医者さんは、

その一本のセラミックの高さが合わず、

噛み合わせが狂い痛みが出ていたのではとのこと。

見た目はいいがセラミックは自然にすり減らないから

あまりよくないと言っていた。

機械で削り、調整してもらった。

 

今考えれば、前はスタッフの多い歯医者さんだったので、

自費治療を多くやるほど、みんなにいいお給料がいくんだろうと思う。

だから、真剣に自費治療の詰め物をすすめたのかな、と。

 

まるで新しい恋人に夢中になってしまったように

いろんなことが良く見えていたようだ。

少し熱がさめて、冷静になってみると、あれ?と

疑わしく感じてくる。

 

今度の歯医者さんはおそらく、

良い歯医者さんのチェック項目に外れる項目がたくさんあるように思う。

ただ、それが良くないかどうかは

これもしばらく様子をみてみないとわからない。

 

いい歯医者さんは、結局自分が良ければそれでいいんであって、

他の人の考えるいい歯医者さんとは違うんじゃないだろうか。