自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


期待しない日々

「期待しない教」の毎日を過ごしている。

とはいっても、未来に悲観しているという訳ではなく、

願望はオッケーということにしている。

ただ、それを期待しないでいる。

 

例えば、初めて料理を作ってみたとして、

「初めて作った料理を家族がおいしいと言ってほしいなあ」

というのは願望だからオッケーで、

「初めて作ったんだし、これはもう家族がおいしいと言うはずだ!

言うに違いない!いや言って!当然言ってくれるよね?!」

というのは期待なので、しない。

 

願望であれば、家族がおいしいと言わなくても

「そっか〜ふうん、言わないんだ〜」

と事実に対してそう思うのみで、心は安らか。

でも、期待マンマンな場合だと、

「えっ?おいしいって言わないの?何でどうして?うそでしょう?

初めて頑張って作ったのに?どういうこと?ひどい!

そういえばこの前だって・・・」

なんてことになり苦しむことになる。

 

そういう違いがあるのかな。と思うので。

 

願望とは、相手の行動に対し、自分の都合を押しつけないこと。

期待とは相手の行動に対し、自分の都合を押しつけること。

 

似ているようで全然違う。

 

自分の都合通りにいけばいいんだろうけど

都合通りにいかない時に苦しみが起きる。

だから、期待をしない教。

心安らか。

よろしかったらどうぞ^^←願望。