自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


何もかもが流れている

子どもがODだということだったが、

本当にそうなのだろうか、と常に思いながら

毎朝子どもを起こしている。

 

本当は部活や学校が嫌だから、

その症状が強く出ているだけなんじゃないか、と。

 

おそらくそうなんだろうと思う。

でも、高校をかえたとしてもそうなるかもしれない。

 

子どもの人生、もう、こちらがあれこれ言わなくても

いいんじゃないかと思う。

言ったところで、聞く気がないのならそれまで。

 

何か抵抗を感じる時は、流れに逆らっているということ。

だから、逆らわずに流れればいい。

 

子どもも周りの人も、運命も、みんな流れている。

だから流れればいい。

 

その時、その時、感じる事をそのまま感じて

たとえ、理想とは違っても

それはそれで自然な流れであればそれでいいのだろう。

 

そう思う。