自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


人の柄

働いているといろいろな人と出会う。

 

人柄、という言葉があるが、

よくできた言葉だとつくづく思う。

 

人の柄。まさに。

その人特有の柄がある。

 

ぱっと見では分からない、味のある柄があり、

これでいいのか、的な柄があり、

いいな、と思う柄があり、

ほんとうにそれぞれ柄がある。

 

例え、この柄は苦手だな、と思ったとしても

それはその人の柄なのだから、

そのままに見るしかない。

 

こちらの柄のまま、その人の柄を見るしかない。

その人の柄は変えようがないのだ。

 

私が、こうすればいいのに、こうなってほしい

と思ったり、願ったりしても

人の柄は変わらない。

 

だから、その人の柄が気に入らない時は、

なるほど、このような柄を持った人なのだな、

と少し離れて眺めるのがよさそうだ。

 

面倒くさいことをあえてやるようになって

人との対応も楽しいと思えるようになっている。

 

以前はできるだけ人と会いたくなかったし、

疲れる事もしたくなかったのだけれど。

 

人の柄はそれぞれで、それを眺めるのは

楽しい事だと思う。