自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


宇津木式美容法で7ヶ月

正直、言われているようにちゃんとはやっていないのだが、

素肌にポイントメイクですっかり平気になった。

二十代からあるシミとかまだあるけれど前より気にならない。

薄くなったのかな?

それとも?

素肌力がアップしたのかも!^o^

乾燥を感じなくなった。

鼻の毛穴もそれほど気にならないし。

 

鼻は、自分のくせで、よく触っていたのに気づいたので

なるべく触らないようにしている。

そのせいか、鼻や鼻の周囲の赤みが減ったように思う。

鼻は顔の中心なので、ここが赤いとどうもイマイチなのだ。

何だろう。触ると指の菌がつくのかな?

完全に赤みが消えたわけじゃないけど、

まあ、ファンデーション厚塗りしたくなるほどではなくなった。

 

ちょっとオシャレしておでかけという時は、

パウダーファンデーションをはたく。

パウダーでは物足りない時用に

厚塗り用のクリームファンデを作ったが、

ほとんど使わない。

 

ファンデーションを濃くすると

メイク直しも頻繁に行わなくてはいけないので

面倒。

でもパウダーだと徐々に崩れるというか、

時間が経ってもまあそれほど不自然にはならないので

楽。

 

ファンデ、パウダーも家にいるときはほとんど塗らないが、

ちょっと顔がはっきりしないので

ポイントメイクをする。

それでオッケー。

家族も別に何も言わず。

ていうか、見てないか。

 

湯シャンもトライしたが、何かベタベタするので

二日か三日に一度薄い石けん水を洗面器に作り、

それにに頭をつっこんで洗う。

すすいだらクエン酸リンスして、最後ににがりを2、3滴

お湯に混ぜて流す。

パサパサすぎる時はスクワランオイルを乾かす前に塗る。

 

そんな感じで宇津木式、楽なんだなあ〜

 

f:id:dewdropsonthegrasss:20161007164244j:plain