自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


あ〜意味わかんない><;;

今、「正法眼蔵を読む」南 直哉 (著)を読んでいる。

正法眼蔵自体は、ちょいちょい、他の読んだ本に出てきていたので、

ああ、これか、というところもあるのだが、

全体的に意味わかんない。

迷路に迷ってそのままうたた寝パターン。

 

禅って、感じたところではそれぞれ取り方があるようだけど

まあ、何かは共通していて、それから外れないことをモットーにしているのか、

という気がしている。

飽くまで私の感じ方なので、違うかもしれないけど。

で、単純なようで単純でなく、かといって複雑でもないのだが、

ちょっと考えつくには修行が必要な感じ。

凡夫には理解できないんだろうか。

まあ寝ちゃうな。

 

今ようやく半分読んだけれども。

ちょっと意味がわからない。

厳しい修行が必要であろう。

 

f:id:dewdropsonthegrasss:20160829164938j:plain

記憶をたよりに海を描いてみました。