自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


親切心がストレスに

ゴールデンウィーク
げっそりしていた。
本当にヘドが出そうな気持ち悪さが続いた。
自律神経がおかしくなったとか?
ストレスで??
長期の休暇がツライ。
自分の時間はナシ、常に追い立てられている感じ。
ご飯ばっかり作って、片付けている。
もう、1人でふら~っとどこかへ出かけたくなる。

家事がイヤなんではない。
休日、掃除と洗濯は殆ど、夫がやってしまう。
確かに私より早いのでその方がいいんだろう。
「家事が早く終わるから」
と優しいのだが、
実はそれってストレスを感じていたりする。
他の奥さん達はうらやましがるが、
私にはストレスなのだ。
まるで、私ができそこない主婦みたいではないか。
夫の仕事場に乗り込んで、
夫の仕事を勝手にどんどん片付けるような事と同じ
といっていい。
その時、私が夫に
「仕事が早く終わるから」
と言ったら夫はどう感じるだろうか。

夫の実家で
「休日はおれがほとんど家事やってる。
その方が早いから」
と言ったとき、私は言葉も出ず、
苦笑いするだけだった。
(えっ?家事ほとんどって?ご飯関係は全然やってないじゃん!
完全に私が怠けてるって誤解されるじゃん!
と言いたかったが夫の実家だ(T T))

義理の父母が凍り付いたその場で
夫のお姉さんが機転をきかせてくれ、
「じゃあ、OOちゃん(私)が働きに出ればいいね~」
と救いの手を差し伸べてくれた時は本当に感謝した。

夫の会社の先輩にも、同じようにマメな方がいるらしい。
その奥さんが以前ノイローゼになった事があり、
その時にもせっせとその先輩は家の掃除をしていたところ
「責められている気がする」
と言われたとか。
分かります。私も奥さんの気持ちに1票投じます。

親切なのか、趣味なのか、
やっている方はちっとも責めたりしていないのに、
やられた方は
責められている、自分の存在価値がなくなるように感じてしまう。

これはきっと私が子供にもやっているのかもしれない。
自分がやった方が早く上手くできるからやってしまう。
でも、こういう事は早くてうまければいいってもんじゃない。
遅くても子供が自分でやる事に価値がある。
それによって自分でできるという自信や達成感を感じるのだろうから。

家事は家事でも、ご飯作りと後片付けをやってくれるなら
大賛成なんだけどな。
それはイヤみたいだ。(´_`。)
それが一番大変なんだけどね。