自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


ピアノも私も傷ついた

先日調律してもらった後に

ピアノが傷ついているのを発見してしまった。

 

鍵盤の左の板に何かの衝撃でできたような傷。

驚いたので、調律した人に電話をかけたが、

 

気づかなかった。記憶にない。見ないとわからない。

これから次の調律があるから、今日は行けない。次にそちら方面へ行った時でいいか。

 

などと言う。

ただでさえショックを受けているというのに。

 

小さい傷だが、大切に使っているので傷があるとすごく目立つ。

結構深いので相当な力が加わらないとできないはずだ。

それを気づかなかったなんて、信じられない。

 

早く直してもらいたかったので、会社の方へ電話すると別の人が対応してくれるという。

別の人はおそらく傷つけた人の半分位の歳だと思うが

その人が謝り、

数日後、丁寧に傷を直し、ピアノをきれいに磨き上げていってくれた。

 

しかし

傷つけた方の人からは何も連絡がない。

 

何度か調律してもらい信頼していただけにショックが大きく、

今も少し引きずっている。

 

どうでもいいことだから連絡がないのか、

もう終わったことだから連絡がないのか、

やった覚えがないから連絡がないのか、

わからないけれど。

 

音だけ良くすればあとはなんでもいいのか、疑問。

私にはよくわからない世界でその人は生きているのだろう。