自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


自分を薄めると楽になる

主婦になり、出会う人達が少なくなると

考える事が濃くなり、悩むようになる。

 

この頃は出会う人達が多い。

お稽古の人達、PTAの人達、先生方、

生徒や働く場での人達、地域の会の方々…

だんだん、誰が何だか分からなくなるくらいたくさんの人と会う。

 

そうするとドロドロの自分がだんだん薄まっていくのを感じる。

自分はその中の一部となりなんでもなくなる気がしてくる。

 

これがいいのか悪いのかは別にして、

楽になる。

予定がたくさんあり、大変な気もするけれど

自分が薄まるのは楽である。

 

自分はもう何者でなくてもいいんだという気楽な気持ちになる。

そして、自分が少しできることを提供して関わるということを普通にする。

 

ああ、楽だ。

自分が自分が!って頑張らなくていいんだから。

 

あまりにも薄くなって空気にとけてしまいそうだ。