自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


そうだ、頑張るんだった

ある有名な方の本を読んで、

あ、そうだ、頑張るんだった。

と思い出した。

 

最近、自ら頑張ろうみたいなことがなく、

目の前のことをただ真剣にやることを

していたので。

 

いや、同じことなのかな?

いや、違うな。

 

自分を見つめて、進みたい方向へ

貪欲に進んでいく、というような、

そういう態度、この世で必要だと分かっている。

 

若い人へ向けてのメッセージだったのかもしれないけど、

ああ、そういう態度、あったんだったな、と思い出した。

 

もう、わからなくなっている自分に気づいた。

それってどうなんだろうか、でも、

いいんじゃないかな。

 

ただ、ひたすらドアを叩き続けることは大事かもしれない。