自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


必死に生きている人を見て

テレビで必死に生きてる人を見た。

自分も必死に生きなくてはと思った。

 

だけど、その人の必死と自分の必死は違う。

私も必死に生きているといえば必死であるし。

 

それぞれ必死なんだけれど、

それが社会的に必死に見えるかどうかで

目立つかそうでないか、っていうだけなのかもしれない。

 

子どもはこのまま遅刻し続ければ来年度進級が危ないと

面談で言われた。

 

子どもは必死なんだろうけれど、よくわからない。

わからないけれど、子どもは必死なのかもしれない。

ゲームには必死だとわかる。

 

私も夫も必死で朝子どもを起こす。

必死でどうしたら遅刻しないで学校にいけるか考える。

ため息をつきながら。

 

どうしようもないこともあるのかもしれないけれど、

とりあえず必死にやってみるしかない。

 

どんな結果だろうとも、あきらめる訳にはいかない。

やるだけやる。

 

そんなこともあってか、またしても現実が遠い。

人生劇場で必死に演じるけれど、

そこになじめていない。