自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


人を揺らして思い通りに動かしても

銀行へ行ってきた。

ATMで暗証番号を忘れて何度も違う番号を打ちロックされたので。。

 

しばらく待っている間、テレビの画面を眺めていた。

本当にあなたはオレオレ詐欺大丈夫ですか?みたいな内容の。

 

最初

クレジットカードが勝手に作られて、使われている、と女性が

デパートの人を装い電話。

 

クレジットカードなど持っていない

テレビのおばあさんは余裕である。

 

しかし、銀行のキャッシュカードも危険、

となるとおばあさんは恐くなるのだった。

 

そしてキャッシュカードが勝手に使われては困ると

詐欺の女性が至急ここに電話してください、

という番号に自ら電話してしまうのであった。。

 

ここでふと思ったのは、洗脳のこと。

洗脳は恐怖などでその人を揺らし、正常な判断をできなくさせて行う、

と何かで知った。

 

ははあ、オレオレ詐欺も恐怖で揺らして

思い通りに動かしているんだな、と思った。

 

すごいテクニックである。

なんなら、考えた人は教祖になれるかもしれない。

 

恐怖を感じたら、一度冷静になってみないと

誰でも危ないな、と思った。

 

小学生の時、恐怖を使ってうまく人をコントロールしていた

女の子がいたっけ。

私は、うさんくさいと思っていた。

 

人を恐怖でコントロールして、思い通りに動かしても

それはうわべだけのこと。

 

本当にその人が望んでいないとしたら、

洗脳であり、オレオレ詐欺にだまされた、

ということになってしまう。

 

時々、子どもに使ってしまっているのに気づいた。

遅刻ばかりだと留年だ、とかなんとか。。

なかなか難しい。