自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


アルバイトを始めた

子どもの学校にお金がかかると思い、アルバイトを始めた。

20年ぶり。

良い人ばかりでありがたい。

アルバイトでなんだかライトなのもいい。

 

密かに憧れていた職場なので、嬉しく、

仕事は楽しい。

こんな世界があったのか!と驚く。

 

派手ではないけれど、落ち着いた中にある

人々の柄。

それがとても興味深い。

 

年を重ねてきていろいろ積み重ねると

若い頃とはまた違う見方ができるのかも、と

思った。

 

生きる事に意味はない、と分かったけれど、

面倒なことをする為に生まれてきたのではないか、

と最近強く思う。

 

なぜなら面倒な事はたくさんあるから。

 

これ、アトラクションなのだ。

面倒なことはアトラクション。

面倒でおっくうだが、体験すると確実に満足できる。

 

今自分がやれる面倒なことを

やれるだけやろう、と思っている。