自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


意味がないからいい

何の為に生きているのかずっと考えて、意味なんかないのだとわかった。

でも、それは私にとって意味のあることだった。

 

なんでもかんでもよく考えると意味なんかないというところへたどりつく。

毎日の掃除だって、よく考えると意味がない。

 

汚れるから掃除する。誰かに何か言われるから掃除する。

自分が落ち着かないから掃除する。

 

じゃあ、汚れなかったら、誰かに何か言われなかったら、

自分が落ち着いていたら、掃除しないのか?

わからない。

 

ほんとは何で掃除するのか、

よく分からない。

意味はないけど掃除している。

 

何で生きているのか。

誰かのために。自分が何かをなしとげるために。

 

誰かのために生きても、自分が何をなしとげても、

結局はなにも持たずに死んでいく。

そこに意味はない。

 

意味はないけど生きている。

それが、私の出した結論。

 

それは、悲観でなく、いたって前向きで、

ヤル気が出てきた。

 

 

意味がどこかにあるのだと考えていた時は、

毎日の掃除が無駄だと感じて

集中できなかったし、

生きているのもどこか焦っていて

その為に結局ヤル気がおきず、

だらだら過ごしてきた。

 

意味なんかない。

だから目の前のことに一生懸命になれる。

 

そういう単純なことにいきついて、

身軽になったのだった。