自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


死ぬときは

お見舞いに行った。

見舞った方はお元気になられていたのだけれど、

同じ部屋の入院している方はもう、ほとんど意識がないようだった。

ナースセンターというのか、その隣の部屋だったので、

おそらく緊急な場合でもすぐにかけつけられるよう

配慮してその部屋なのだろう、と思った。

 

その方が目に飛び込んできて、あっ、と思った。

人間はいつか死んでしまう、と思った。

 

みんなに迷惑をかけてお世話されたりしたくない、

と誰もが思うだろうけれど、

迷惑かけない訳にはいかないのだ、と思った。

どうしたって、迷惑かけてしまうのだろうと思う。

 

それはコントロールがきかない人間だからしょうがない。

人が死ぬということはきっと迷惑をかけることなのだろう。

でも、それは仕方がないことなのだ。

だからもし、そういう状況になったら、私は

あきらめて、お世話になるしかないと腹をくくった。