
自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


誰かをいやだと思うことは

どうしてこんなにあの人が嫌なんだろう。

と思って、よく考えてみた。

別に表向きはなにも害を受けていない。

むしろ助けていただいているかもしれない。

なのに、何故会うのが苦痛なのか。

 

全然悪い人じゃない。

むしろ良い人だ。

しかし、言葉の端々にとてつもなく苦痛を感じるときがある。

それは私たちがその人に対して何も行動していないから。

それを責められていると私は感じる。

その人は責めているつもりかそうでないか、

全く無意識か、分からないのに、だ。

 

その人に対していろいろしなくてはいけないのだろうが、

何もしていない。

そういうことがその人に会うと認識しなくてはいけない。

だからなんだろうと思った。

結局はその人が嫌、なんでなく、

その人に会うことで自分の至らなさを直視せざるを得ない、

それが嫌なんではないかと。

そして、その人のささいな一言から、避けていたい事柄を

思いおこさなくてはならない、それが嫌なんじゃないかと。

 

そして、その人をいやだと思うことは

自分をいやだと思うことなのではないかという気がした。

だからもう、その人のことをあれこれ考えるのはやめた。