自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


期待しないこと

で、やる気が出たかというと、少し出てきた。

インフルらしきものにかかってから、3週間くらいダメダメだった。

身体がよくないと気分もすこし病むのかもしれない。

 

ところで最近私はなぜ、人に対して腹がたったり、

嬉しくなったりするのかということがわかった。

それは自分が対象である相手に期待をしているからだ。

期待が外れると腹がたつ。

期待通り、あるいはそれよりいいと嬉しくなる。

そういうことなんだーと。

 

余計な期待をしすぎるのはよくない。

期待というのは自分の勝手な思い込みなのだ。

事件とかでもそういうことが原因なのが多いんじゃないかと思う。

 

期待しちゃいけないって訳じゃないけど、

「かすかな期待」程度に留めて、

相手が思い通りになってもならなくても

それを自分の中で大きな問題にしないことが

気持ちに平和をもたらすんだろう。