読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


歯科医院に20件行った私の歯医者さん選び

東京に来てから内科とかはほとんど行かないのに、

歯医者さんには20件行った。

矯正の説明は内3件。

5件は治療説明だけ聞いてやめた。

うち4件は今年4月に入ってから。

 

その中で良いと思ったのは2件。

1件は引っ越す前のところでとてもよかったが、遠い。

もう1件、3年前のところは良いと思っていたが、どうしても

歯科衛生士さんに銀歯の詰め物をやらせるのが

なんか嫌で、あきらめた。

 

あるヒドイ医院。

治療途中まで歯をあまり削らず、とてもよかったのに、ある日突然、

削っている途中で、

「ここけずっちゃいますね」と言って返事もきかず、

残した歯をほとんど削ったとか。

面倒くさくなったのかしらないが、ヒドイ。

泣きそうになった。

 

アマルガムが入っていたから、削ってレジン入れときました」

って、何の説明もなく勝手にやってくれました。

 

ある画期的な治療法で、認定かなにかの名簿で

近くの医院を見つけたはいいが、

ちゃんとした治療になってなかった。

治療後の部分がカポカポしていた。

しかも、なぜか、歯と歯の隙間をレジンで埋めるという

意味不明なことをされた。

 

他、ヒドイ医院は

レントゲンもとらず、なんの検査もせず、いきなり削り出す。2件。

ある意味、昔風。

そのうち1件でやったところは2年で虫歯再発。

フロスがひっかかる。

食べ物が激ひっかかる。

奥歯なので、困っている。

何か、本も出しているらしかったが。

 

削るのは最小限とうたっておきながら、

結構削ったな、というところもある。

ホームページでの宣言などアテにならない。実感。

 

今年4月よりほぼ月1で違うところへ行って説明を聞いた。

がほとんどだめであった。

 

歯はあまり削らない、神経はなるべく残すというところを

選んで行ったつもりだが、

虫歯が大きいせいか、神経を取るだとか、

ほとんどの歯を削ってクラウンにするだとか、

そんな説明だったから。

それが間違っているとは言わないが、

私は残してほしいのだ。

残したら中で腐るとか、そういう脅かし、いや、本当かもしれないが、

怖がらせないでほしい。

 

中には歯科衛生士さんなのか、ただの助手さんなのか、

わからない女性が歯槽膿漏の説明をしてくれたが、

爪にお花が盛られた3Dネイルアートを見てひいた。

見ると受付嬢もアクセサリーに派手な爪><;

趣味なのか、かわいい方ばかりだが、

そういう夜なお店にきたんでないので。

ある意味男子専科。

技術の方は受けてないのでわからない。

 

今、歯医者さんはコンビニよりも多いという。

そんな中でどうやって自分に合った歯医者さんが見つかるのか、

本当に試行錯誤してきた。

そして、だんだんと注意する点がみえてきた。

 

ひとつ言えるのは、ネットの口コミはアテにならない。

参考にはなるけど、完全にアテにできない。

これを読みあさって、どんなに時間を無駄にしたか。

口コミを書く商売をする人もいるらしい。

 

同じように悩んでいる方に少しでも参考になればと思う。

ただ私の希望と違うなら、参考もなにもないかもしれないけど。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

☆○o。 私の体験上から、良いと思える歯科医院の選び方 o○☆

1.予約の電話をしたとき、受付の人が感じいい

2.外装・内装に必要以上にたいそうなお金がかかっている感じがない

3.院内、特にトイレが清潔(新しい古い関係ない)

4.道具が清潔

5.こっちの話しを聞いて、的確に説明してくれる

6.活気がある

7.必要ないサンプルとか渡さない(歯磨き粉とか)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20件見てきた感じだと、1の予約とる時点でわかる。

他のサイトにもあったけど、

受付の人の対応には医院の性質があらわれるんだとか。

2で、必要以上にお金がかかってるかどうか確認して、

3は必ずチェックする。

ちなみに、ハデハデ女子のたくさんいた医院はほこりがつもっていた。

小姑か、自分。

でも、ここにも医院の性質が表れると感じる。

自分の家もきれいにしなくちゃ^^;;

 

だいたいこの3点でわかるが。。

4の道具、トイレが汚い医院は道具の管理もずさんな感じだった。

もう4の道具でだめだと私ならやめようと思うだろう。

もしかしたら、他だめでも、

5だけがすごくいいところがあるかもしれない。

でも、レアかも。

それって、どうなの。

 

6は必要だと思う。空気が死んだようなところは

たいていだめ。

患者さんが入れ替わり立ち替わりのところは

空気が流れている。

 

7は、いる、いらない、人それぞれだと思うけど、

どこかのメーカーのサンプル配るって何?と思う。

駅前じゃないんだし。CM料?

 

とまあ、こんな感じ。

ネットの口コミは院内の様子だとか、駅からどのくらいとか

そういうのだけ参考にすればいいかと。

先生の腕がいいだとか、あまり参考にならない。

むしろ、不満の声が聞きたいところだが、

そういうのはほとんどないから難しい。

ただ、良い評価の中に、ちょろっと入る不満の内容は

参考になると思う。

「スタッフの方がとても感じが良く、先生もお話をよく聞いてくださいます。

予約の時間よりも待つ事がありますが、これからもここで治療を続けたいと思います」

こういうところとかにさりげなく入る不満で予想する。

 

ああ、世界が終われば良いのに。

 

歯科医院選びひとつで時間を費やして、ばかばかしい。

と思うくらい時間をかけてきた。

で、今、たどり着いたところはほぼ合格だが、

めちゃ混んでいる。予約がおよそ1ヶ月後。

しかもまた虫歯が大量にあるらしく、

1ヶ月に1回治療で、一体何年かかるんだ?と気が遠くなる。

 

いいところに集中するのか、それとも経営方法がうまいのか。

説明だけで、まだ治療を受けていないので、なんとも言えない。