
自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


そのまま受け入れる

ああ、また今朝も子どもを怒ってしまった。。

遅く起きて、なかなかご飯を食べず、

こっちが目を離していると、席から離れ遊んでいる。

「ご飯たべたの?」と聞くと

「食べた」と言う。

そんなに早く食べたのか、と見ると

一口かじっただけで残っているサンドイッチ。

カーっ!となり。。

「食べてないじゃん!嘘つき!」

「嘘じゃないもん、一口食べたもん」

「なにい!嘘は嫌いっていったじゃん!」

あとは怒り狂う私。プンプン

子どもを見送った後、またもや自己嫌悪。

いけない、また怒っちゃった。

たいしたことではないのに、この怒りよう。ガーン

まだ2歳位のときもこんな風にたいしたことではないのに

激怒して、自己嫌悪に陥った。

しかも、その頃の子どもの写真をみるとこんなに小さいのに、

どうしてあんなに怒ったりできたんだろうと思う。

まだほとんど赤ちゃんで、いろんなことは大人みたいにわからないっていうのに。

子どもにとって、

親は自分を受け入れてくれる大きな存在。

小さいことで激怒していたら小さい親になりそうだ。

母親は太陽のようであればいいらしい。

くよくよしていてもしかたないので、

これから太陽のようにふるまおう。ドキドキ