自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


「子供預かって」ってさあ(−_−)

例の自慢考察に出てきた御近所さん。
無料の子宮癌検診と乳癌の検査を
受けるので病院へいくのだが、
2歳の女の子を午前中預かってほしいというメール(!)がきた。
子供が病院でインフルエンザにうつったりするのが嫌だからという

はああ?
無料の子宮癌検診、わたしだって受けてないけど。
忙しい師走だというのに、
御近所に大事な子、預けてまで行くべきなのか?(´_`。)
その日までまだ1週間あるじゃん。
実家の親近いんだからそっちに頼めばいいのに。。
近所に一時保育やってるとこあるのに。
そっちの方が安全なのに。
預っている最中に大怪我でもしたらインフルエンザどころではない。

緊急の場合ならともかく、いつでもいけるような検査の為に
預かる事はできない。というか、したくない。できない。恐ろしい。
苦労してやっと授かった大事なその子に、もし何かあったら。。
想像するだに恐ろしい。(゚Д゚||)
何かあったら預かった方の責任になるのだ。
お互いに泥沼だ。

けど。何より「勝手な人だな!」とちょっと頭にきた。
私には考えられない。
うちの子供が2歳の頃、近所に子供を預けるなんて考えられなかった。
ましてや緊急時でもない時に。

私も暇そうに見えるんだろうけど(´`;)
それなりにやる事あるんだし。
だいたい、金持ち自慢やイヤミでうんざりしているのに、
子供を預かってとか、あ~あ、やめて。
この人だから余計に腹が立つんだろう。
この人と接点もつ度に腹が立つ。
数日間、嫌な気分をひきずる。
私も神経質なとこあるので考え過ぎかもしれないけど。

夫も、預かる事には反対なので、
すぐに断りのメールを入れたが・・・あ。
預かって、という時にメールで頼むものなのか?!
物じゃないでしょ。2歳児は。
ああ(´_`。)何もかもが腹立たしい。

うちの他にもう1人のママに
メールを送っていて(一斉送信ですよ?!何かのお知らせみたいに。ああ、ライト感覚)、
もう1人のママが快く引き受けた。
ああ、あなたは天使だ、神様だ。
私にはとてもできません。(T△T)
もう、グアムのお土産とかもらいものの高級菓子とか
その天使のようなママに全部持って行って!
おねがい(>人<) !

後で、その素晴らしいママに、
「私が断る事で結果的に○○さんに押し付けるような格好になってごめんね」
と謝ったところ、「私がでしゃばっちゃったかと思ったよ」
と本当に、神様のようなお答えだった。o(;△;)o
ほんと、いつも、優しくていいなあ、と思っているこのママは、
やはり素晴らしかった。
頭が下がります。
ホントに神様が姿を変えているのかも。。
こんな人なかなかいません。(T T)

天使ママには私と同い年の女の子がいるのだが、
「預かって」なんて私に頼んだ事は1度もない。
でも天使ママはよくいろんな子を預かったりしていたようだ。
女の子が幼稚園の頃そのママが入院し、
うちで遊ばせたことはあった。
でも、そのママが頼んだんではない、
相当長くママが留守なので、女の子の気晴らしになればと思い
私が、半ば強引にうちで一緒に遊ぼうと誘ったのだ。
ちゃんと、パパやおばあちゃんは家にいた。だから
私も安心して一緒に遊ばせられたと思う。
まあ、逆にあっちは心配だったかも(^^;)

「預かる」というのは正直、相手によるのかな。
でもまあ、今まで「預かって」と言ってきた人は
あんまり仲良くもしたくないなぁと思うような人で、
大抵自分の勝手な都合が理由だった。(´_`illi)
神経太し。神経質な私にはできない芸当です。

ほんとに仲良くしたい人たちは「子供預かって」なんて
1度も言ってこない。

ああ。またしても腹立ちブログ。いけないいけない。
でも、ここがあるからストレスが抜けるので、
助かっているのです。
これも流れの一部。