自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


今月の読書の傾向

先月は29册、う~ん!30册読みたかった(>_<)

この頃の傾向はハーブ、アロマ、

声や、話し方の本、

あと、気づき系の本が多かった。

ハーブやアロマに何故か集中。

興味はあったものの、

タンスのこやしとなっていたエッセンシャルオイル

活用しようと思い、

図書館のアロマやハーブ関係の本を手あたりしだいに借りた。

石鹸生活で、化粧品もほとんど作っている。

なので、うちにはシャンプーの香りとか、

化粧品の香りとかいう合成香料が香ることはほとんどない。

別に香りをつける必要性がないと思っていたが、

なんだかそれでは生活に華やぎがないというか、

面白くないような気がしてきた。

エッセンシャルオイルで、

部屋や自分を香らせてみようと思った。

もっているエッセンシャルオイルや育てているハーブ

の効能をみるのが面白い。

丁度、というか、なんというか、

風邪気味になったので、

早速登場なのは、ハッカオイルとユーカリ

ぬれマスクに1滴ずつ。

痛かった喉がだいぶ良くなった。(^O^)

ついでに今コットンにハッカをたらして、

ブラに差し込んである。

すーっとする香りが喉や鼻に効きそう。

エキナセアのお茶をのみ、鼻うがいをして、

ダラダラしていたら、良くなってきた。

まあ、エッセンシャルオイルやハーブも効くと思うけど、

一番効くのはダラダラ休む事なのかも(⌒_⌒;