自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


難しい!でも変わりそう!

やっぱり読んでいました。(>_<)
「7つの習慣」スティーブン・R・コビィー
2008年11月17日(月)のブログに。
どうしても読みきれず挫折していたのでした。
今回ちゃんと読めたので少しは成長したのかも(*´∇`*)
しかし、従業員が、、なんていうくだりがあったっけ?と疑惑が。。
で本当は、どうだったっけ?既に忘却の彼方。

テレビにもよく出てらっしゃる霊能者の方の本、
『「気づき」の幸せ』木村藤子
先日読んだ。
何か、自分が幸せでない事を
人のせいや先祖のせいにするのは違うという
事だったように思う。。
うう既に忘れかかっている。。(>_<)

「この世の悩みがゼロになる」小林正観
を今日読んだ。
悩んでいるのは誰なのか、
それは自分。他の誰でもなく。

自分が変わる事、悩みだと思う事を気にならなくすること
で悩みがなくなるという事だった。

これらの本の共通点は、
「周りのせいにしない」
という事だと思った。

周りのせいにして、イライラしたり、
嘆いたり、怒ったり(´_`。)
結局、そうやって不機嫌になっているのは
自分がそう反応しているからだ。
自分がそうやって反応しなければ、
不機嫌になることもない。

「周りのせいにしない」 というのは
「自分の反応を変える」 ということで、
気にしないようにすることなのだと思う。
急には難しそうだが。。

自分が不機嫌な反応をしなくなれば、
周りを変えるまでもなく
良い風に変化していくのだろう。