自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます[emoji:v-278]

今年も宜しくお願いいたします。[emoji:i-179]

クリスマスからお正月にかけて、ごちそう三昧で、胃が荒れてます。

七草、ありがたいです。

早速明日、いや、日付けは今日ですが、作ろうと思います。

おせちを毎年、一種類、新しいのを作ってみるという変な決まり事をつくり、

今年の分は昆布巻でした。

小さい頃は祖父母の家でお正月を迎えるのが習慣で、

祖母や叔母がいつも大量におせちを作っていたのを思い出します。

お正月前から泊まっていたので私と妹はおせちづくりのお手伝いで、

カズノコの白い膜を取ったりしていたものです。

まあ、昆布巻ですが、煮る時間が少なく、固めでした。

味はまあまあ。

身欠きニシンというものを初めて購入、いろいろ勉強になりました。

まだ、身欠きニシン半分余ってますが[emoji:i-230]

ニシンを昆布で巻いていたら祖父母の家でのお手伝いを思い出しました。[emoji:v-410]

今年もブログ、たくさん書きたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。m_ _m