読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


新型インフルエンザになったら

新型インフルエンザが子供の小学校で流行っている。

季節性のだったら、前にも書いたように(インフルエンザワクチンは打たない)考えているので、

特に慌てる事もないのだが、今めちゃくちゃ大騒ぎしている新型インフルエンザ。

普通のインフルエンザと何かちがうんだろうか。

近所でかかった子のママに聞くと、

軽かったという人が案外多く、

重症化したという人はいなかった。

リレンザを処方された女の子が咳が続いているというくらい。

重症化して、入院した男の子がいるらしい、という噂はあるが、

どこの誰か分からない。

うーん..

もし、新型にうちの子が感染したらどうしたらいいんだろう?

いよいよタミフルとか飲ませなくてはいけないのか?

でもあれはただウイルスの増殖を抑えて1日治るのが早くなるだけときいた。

それに、恐いのは幻覚とか見るという事。

近所の同学年の女の子も幼稚園の時、飲ませた直後、目を白黒させて痙攣したとかいう。

じゃ罹らなかったらワクチン打つのか?

輸入物は充分な臨床試験なしに出回るという事だが..

どちらもちょっと恐い。

ネットで調べてみた。

いろいろ見たが、重症になる前にタミフルを飲む方がいいだとか、

ワクチンを打つ方がいいだとか、いろんな意見が飛び交っている。

いろいろあるが私が納得できる情報はやはり、

母里啓子さんの意見である。

新型インフルエンザ対策についての申入れ(新着情報の2009.9.10分にある原文内)を読むに

新型インフルエンザの実態は、感染力は強いのもの、病原的には弱毒であり、

予後は良いことなどから、一般的には季節性のインフルエンザ対策と

大きく変える必要はないことが明らかになっています。」

らしいのである。

なんだ、じゃあ、大騒ぎする程の事でもないのか。

軽いなら罹って、免疫できた方がいいのか、と思ったが、

罹ればいいっていうものでもないらしく、

一番いいのは、罹らない事なのだ。

じゃどうすれば予防できるか。

手洗い、うがい、水分補給。

うがいは、うがい薬よりも、水でうがいするほうが、いいらしい。

うがい薬が喉のいい菌も殺してしまうからだとか。

マスクも実際、予防にはあんまり効果は期待できないみたいだが、

湿度が保たれていいような気がする。

とにかく、あせって打ったり飲んだりしない事なんだな、と思った。