自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


久々のマニキュア

久々に色付きのマニキュアを塗ってみた。

子が産まれるはいつも塗っていたのになぁ。

ここ何年もマニキュア塗ろうなんて思いもしない毎日だった。

時々やっと、透明なマニキュアを塗るくらいで。

子が幼稚園に入ると、美に敏感なママ達はこぞってネイルアートにはまりだした。

クラスにネイルアートをやっている上手なママがいたので、

たくさんのママ達がやってもらっていた。

私も、昔ネイルアートにはまっていたけれど、

あまりにやりすぎて、爪が薄くなり、除光液もしみるほどになったので、

こわくなり、やめた。

強い薬で、毎日のように爪をこすればそうなるのも当たり前だ。

ちゃんとプロの人がやるようにやればよかったんだろうけど。

そんな事もあり、ネイルアートはもういいや、という感じ。

子供が産まれれば子供をひっかかないように爪を短くする。

マニキュアなんか、塗っている暇も気持ちの余裕すらもない。

そんな日々だった。

小さい子をもちながら美を追求しているママ達はどうして、気持ちに余裕があるんだろう。

忙しいのに、えらいなぁ。と思っていた。

私はここんとこやっと、自分をきれいにしようという気持ちが出てきた。

子供が小学生になってちょっと気持ちに余裕が出たのかも。

で、化粧道具入れから、処分を免れていたマニキュアを取り出して塗ってみたのが、

今週火曜日。

ちょっとでも傷が入ると気になるので、何度も塗り直してやっと完成。

きれいだったのは、3日位。

もう、昨日人さし指や中指のマニキュアがはげていた。

これがいやなのよね。

落とさなくては。

ああ、また面倒臭くなりそう、、

いや、でも、美しくなるためにはマメに努力を重ねなくては。