自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


これが頭痛の原因!?

先日、風邪だったと書いたが、実はその後も
ひどい頭痛が1週間位続いた。

「脳に何か悪い病気が??!」
と考えてしまう位の痛さであった。
左側だけが痛い。
動くだけでも痛い。
痛すぎて、普段よりも子供にキツくあたってしまうのであった..

恐いので、インターネットで頭痛の事を調べるに、
脳自体は痛さを感じる事はない、のだとか。
私の様に、
「脳に何か悪い事が起こっているんでは??」
と感じる方々も多いらしい。
が、まずそれは杞憂らしい。
ちょっと安心。
危ないのは突然すごい痛みがくるものとからしい。

頭痛は耳鼻関係からきたり、
風邪からきたり、
肩こりからきたりするらしい。

何か、これ、全部あてはまるような。

しかし、痛い、痛い。
1週間位で、
「もうイヤだ!もう頭痛やめる!」
と叫んだ位だ。
とはいっても、どう止めるのか。

すると、啓示がやってきた。
「鼻うがいをしなさい」
と。

えー?鼻詰まってないのに?
と思ったが、しかし、
鼻うがいして治るかもしれない。
気付かないうちに風邪で副鼻腔がおかしくなって、
頭痛になっているかも。

鼻うがいは、コーヒーカップに小さじ1弱の塩を入れて、
熱いお湯を半分弱入れて、よくまぜる。
それに水を入れて人肌位にしたものを使う。
塩水は痛いんじゃないかと皆言うが、そんな事はない、
ただの水の方が痛い。
涙もしょっぱいし。

片方ずつやる方がいいらしいが、
両方でもできる。いつもは両方で一気にやるが、
今回は特に左側をよく洗いたかったので
右の鼻の穴を押さえて実施。
道が狭くなっているのか、あまり入らず。
無理矢理吸い込んで、口から出す。

それをやりだして3日目位のこと。
鼻うがいをした後、鼻をかむと、
スゴイものが出てきた。
「!!」
長年鼻うがいをしてきたが、こんなものを見たのは初めてだ!

琥珀みたいな透明の黄色の柔らかいプラスチックの様な塊である。
厚さ約1.5mm、縦約2.5cm、横約1.2cmほどの大きさで、
手でつまんでも崩れない!
何なのだ!これは!

まあ、おそらく鼻水が固まったものだと思うけれど..
私は思った。
「これが頭痛の原因だ!」

それから2日後、すっかり頭痛は良くなった。

夫に塊の話をした翌日、
「気になってしょうがない。すごく見たかった」
と実に残念そうだった。
せっかくだから、見せればよかった。

ママ達に塊の話をしていたら、
副鼻腔炎で頭痛がしていた」
というママがいた。
悪い方の鼻の後ろ側にあたる部分に頭痛がするらしい。
確かに、そこも痛かったような。

鼻うがいオススメです。