自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


信じていたらいい

だいぶお久しぶりです。こんにちは^^ さて、前回息子の受験の件で、「信じよ」とのお告げ的なものを受け、もう完全に受験のことは息子に任せていた。 まず、AO受験、何校か受けたがダメ。共通テストは学校で受けなくてはならないので受ける。共通テストの…

信じよ

あけましておめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします。 先日のおばさんとようやくふつうに話せるようになったと思ったら、 また私がミスをしてしまい、またしても意地悪な言い方で注意されることとなって、 一年を終えた><;; 何故だろう…

ドラマでしか見たことがない人

仕事でミスをした。 60歳のおばさまがすごくつっかかってきた。 その人が後処理をしてくださったので、感謝しているのだが、 何度か重なったので、憤慨しているのか、 もともとそういう人なのか、モノの言い方がものすごく意地悪。 そんな人ドラマでしか見た…

なんでもいいじゃないと思う

少し前は私につっかかってくる人のことを気にして嫌な思いをしていたけれど もう、好きにすればいいじゃないの。と思う。 この人にこうした方がいいのかな、とか忖度しないでいいじゃない、と思っている。 前はもっと自由だったのに。 働き出してからなんか…

またもやおかしな感覚が

なんなんだろうか。 先日のピアノの傷ショックは和らいだけれども、 最近自分が少し自分から浮いているように感じる。 自分は自分の体にいるんだけれど、 それとは別の意識が少し離れているような、 そんな変な感覚。 だからといって別に生活で困ることもな…

ピアノも私も傷ついた

先日調律してもらった後に ピアノが傷ついているのを発見してしまった。 鍵盤の左の板に何かの衝撃でできたような傷。 驚いたので、調律した人に電話をかけたが、 気づかなかった。記憶にない。見ないとわからない。 これから次の調律があるから、今日は行け…

誰かのために自分を変える

仕事でミスをしてもそれほど致命的でない場合はどうでもいいと思っていたが、それをどうでもいいと思えない人がいて、 更には、そういうミスを頻発するとまるで自分がそういうミスをしたかのような気持ちになる人がいて、 その人は先輩だけれども、そういう…

何だか落ち着かない

今朝から何だか落ち着かない。 初めは急激な嘔吐感。 そして下の方からソワソワぞわぞわする感じ。 嘔吐感はしばらく続き、今は落ち着いた。 一体なんだろうと不安になる。 今も、膝の下がワナワナとしている感じがしている。 体調不良だろうか。

コロナが蔓延する世の中で

あっという間に、コロナが蔓延している。 洗濯を干しながら、これは9年前のあの大地震の後のような空気だと思った。 何かはりつめた空気。 今、人と会う時はマスクをし、なるべく手を洗い、外出を控えるくらいしかできない。 でもそれが感染を減らすことな…

先日。寝ているのと起きている間に不思議な感覚があった。 だいたい、そういう状態はそういう感覚になりやすいのだと思うけど。 以前の記事で、 ガラスかクリスタルかとにかく透明な壁の事を書いた。 その謎が解けたのである。 …ああ、またおかしな事を書く…

怖いこと

コロナであっという間に大変な世の中になっている。 恐怖がマスクやペーパーを買わせている。 学校が休校。 うちの息子にとっては福音ともいえるこの状態。 おそらく、学校が続いていたら 遅刻や欠席で大変なことになっていたはず。 部活も休めて、本当に助…

子供の課題だった

気づいたら、朝起きられないのは起立性調節障害のせいでも 先生のせいでも、 学校のせいでも、 私のせいでも、なんでもなく、 それは子供の課題なのではないか、と気づいた。 朝、起きないので、起こす声がどんどん大きくなって、 最後には金切り声みたいに…

泣いて泣いてばかばかしくなってきた

腹立たしいその人に対する失望、 失望させられた事の苦しさ、 などなど。。 いろいろな事が始終頭をよぎり、 涙が出て、出て。 子供がいないところで泣いた。 夫と車で出かけている途中で泣いた。 訳を知った夫は 学校に行く用事があるのなら、自分がいくか…

やる気が出ない

全くやる気が出ない。 アトラクションの質が高く これがアトラクションとは思えない程に。 まてまて、これはアトラクションである。 と気を確かにもたせながらも リアルな仕掛けに巻き込まれそうになる。 そんなこんなでぐったり。 気づいたら眠っている。 …

浸っている途中

まあ、子どもの起きられない事について その人がさらにプレッシャーをかけてくることへの怒り。 心の中でののしり、苦しみ、悲しんだ。 泣いていないのに、泣いているような目の痛さ。 でも、待って。 私は今ものすごい体験をしている。 こんなに相手に失望…

結局は

朝起きられない息子。 最近ひどくなってきたので、 先生に言われるままに学校のカウンセリングを受けたらしい。 その後、カウンセリングの先生より、 お母さんに会って状況を共有したいとのことで 行ってきた。 気力が落ち、事態は深刻であるという。 やはり…

苦労時々ごほうび

この世は苦労しにきていると、分かったが、 この世を作った神様のような誰かは 苦労だけでは人生イヤになるとわかってて 時々ご褒美をくれたりする。 本当に時々。 ODと診断された息子、朝起こすのに一苦労だが、 先日、薬局にお菓子を買いに行った息子が 「…

自分の直感で

最近、どうもシンクロすることが多くて、 やはりこの世は何かあるな、という感じがしている。 分かりやすいところで 何故か急に気になっていた芸能人の結婚のニュースがあったとか、 個人的には、以前書いた音楽家崩れなおじさん↓ にそっくりな人に会ったと…

風邪をひいて

風邪をひいて1週間経った。 みんなが心配してくれる。 甘えてずいぶんゆっくり休んだ。 でも休みすぎてやる気がおきない。 まだ風邪が残っているんだろうか。 それともやる気がないだけなんだろうか。 風邪もひいてゆっくりできたので、 借りていたミルトン…

自分を薄めると楽になる

主婦になり、出会う人達が少なくなると 考える事が濃くなり、悩むようになる。 この頃は出会う人達が多い。 お稽古の人達、PTAの人達、先生方、 生徒や働く場での人達、地域の会の方々… だんだん、誰が何だか分からなくなるくらいたくさんの人と会う。 そう…

ほぼ元通り

嫌な事を嫌と伝えて、よそよそしい時間が過ぎて、 今はだいぶ元通り。 どうして本当の事を言うとよそよそしい空気になるんだろう。 こっちは別にもういいのに。 でも、しかたないかと思う。 そうしないと、自分が生きていくのに大変になる。 我慢していたら…

嫌だと示したその後の話

先日、言われて嫌だということを示したことを書いたが 昨日、今日とその相手に会った。 昨日は言い出した人に、示した後初めて会ったがそっけない態度でほぼ無視された。 ああ、こういう人だったのか、と。 私の勝手な予想ではいつものように 「ごめんね〜言…

されて嫌なことは嫌だと示す

習い事に行っている。ある人に 親しみをこめてだと思うが ボケたことをすると私の名字を入れて 「○○る」と動詞化して言われていた。 そして、私だけでなく、他の仲間がボケたことをしても 私の名字をいれて、「○○る」と言うのが仲間の中でも定番化していた。…

イライラアトラクション

ここのところ、イライラしている。 そう、物事は光の粒だって分かったというのに。 些細なことでイライラしている。 月のお客様の前なのか、でも 夫も些細なことでイライラすると言っていた。 何かイライラする空気が漂っているのかもしれない。 まあ、どう…

ブレーキとアクセル

仕事が始まった。 アルバイトから少し昇格。 仕事内容が違うので、 1年見てきた感じと全然違う。 その時、そこのトップの方に 「見てきた景色と違うかい?」 と言われ、あまりの表現のピッタリさとタイミングに驚いた。 電話連絡等も初めてやって、 ものすご…

時は流れる

昔書いていた文が、懐かしく思える。 そして、描いていた絵も懐かしく思える。 ずっと更新していないホームページが古くさく感じてくる。 以前に興味を持っていたものにあまり興味を感じなくなっている。 気になっていたものがどうでもよくなる。 お酒が好き…

フロントガラスのヒビでお知らせか

11年前の車に乗っていたが、先日買い替えた。 昨年夏、私の祖父母のお墓参りに行く途中の高速道路で 石が飛んできて、フロントガラスに1センチくらいの丸いヒビが入った。 いろいろ調べて、それくらいならレジンか何か注入すれば直るとわかり、 専門の店…

だるい、のはこの世に生きている証拠

だるい、ものすごく忙しかったからか、だるい。 しかも、買うものを探すのでネットを見続け、目もだるい。 だるい、体が重い。 しかし、だ。 これはこの世に生きている実感をありありと感じられる時であるから、 ものすごく貴重な時なのだ。 いつもより感じ…

自分が好きな自分であろうとする

自分が好きな自分になる、というのはよくある表現だと思うけど、 最近私は「自分が好きな自分であろうとする」ことをしている。 私の中に自分は二人いる。 自分側の自分と他者目線の自分。 自分側の自分は、ラクしたい、好きにやりたい、 自分が良ければそれ…

夢でリアルな感覚

最近夢で、熱いとか、感覚がリアルすぎる。 実際お世話になっている人から 箱の中に線香みたいな、炭みたいな、火をつけて使うものを 入れてもらった。 それで、その箱を持ち運ぶのだが、入れ物が熱かった。 なので、すぐに置いた。 その時の熱さがリアルだ…