自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


味わいつくしたら終了

イヤな気分。 同じ事を何度も聞かれて。 ヒマなのかなんなのかしらないけど、もううんざり! という午前中。 これって。 この世に生まれてきたのはいろんな感情をアトラクションのように 体験するためだとしたら。 このイヤな感情も味わいたかったのだ。 で…

メトリジン効かず

決意して飲ませてみたものの… 驚く程効かなかった><;; なので、その1回で止めた。 そうだよな、これで劇的に効いたら世の中の 起立性調節障害はなくなるはずだ。 薬は効かなかったものの、 だんだん良くなってきているようだ。 以前は完全に寝ており、 …

メトリジンを飲ませようと決意

今日も息子はなかなか起きず、 お互いもう精神をやられそうなので、 息子と話をして、薬を使ってみることにした。 血圧を無理矢理上げる薬なのだから 何か体にムリさせる薬なんだろうと なるべく使用したくなかった。 学校の先生は まだ薬をのまないのか、と…

人を揺らして思い通りに動かしても

銀行へ行ってきた。 ATMで暗証番号を忘れて何度も違う番号を打ちロックされたので。。 しばらく待っている間、テレビの画面を眺めていた。 本当にあなたはオレオレ詐欺大丈夫ですか?みたいな内容の。 最初 クレジットカードが勝手に作られて、使われている…

役になりきって生きる

この世が仮想現実である可能性が50パーセントなんだそうで。 なるほど、そう言われればそんな気もする。 何もかも上手くできすぎているような気がしていたし。 でも、だからといってなんでも思う通りにいく訳でなし。 歩いているとき、時々思う。 いろんな…

やってしまった

この歳で新年会でべろんべろん。 やってしまった。。 けど、もう、何か最初からそういった失敗の話を聞いて 人ごとではないような気がしていたのは 予感かもしれない。 記憶がなくなるのが一番恐い。 自分の本性が出てしまうようで。 でも、出てしまったなら…

何もかもが流れている

子どもがODだということだったが、 本当にそうなのだろうか、と常に思いながら 毎朝子どもを起こしている。 本当は部活や学校が嫌だから、 その症状が強く出ているだけなんじゃないか、と。 おそらくそうなんだろうと思う。 でも、高校をかえたとしてもそう…

ODだった

やはり起立性調節障害だった。 病院で診断された。 血圧と症状の聞き取りだけの診断だったが、 まあ、そうなんだろう。 OD(Orthostatic Dysregulation)というらしい。 思春期に強くあらわれる。 成長が止まれば良くなるとのこと。 じわじわ身長が伸びている…

到達も意味なし

何かに到達したらしいのはいいが、 まったく日常には無意味であった。 子どもが朝起きない。 今週はもう3回も遅刻している。 あまりにもおかしいと 調べるに起立性調節障害というのがあるらしく、 それではないかと思った。 朝起きられないのも、夜遅くまで…

到達?

図書館で借りた 「生き抜く指針を与えてくれる日常禅語の50選」を読んでいた。 今アマゾンでみたら★1つだったけど。。^^; 慧能と明上座の有名な話のところで ”「不思善、不思悪、正與麼の時、那箇か是れ明上座が本来の面目」(あれは善いこと、これは悪…

大海の一滴

子どもは最近、なんとか学校へ行っている。 部活も復帰した。 環境も改善してくれたようで、先輩は何も言ってこなくなったらしい。 がしかし、やはり朝になると「行きたくない」と言う。 低血圧なのか、朝が弱い。それが大きな原因なのか、と最近気づいた。 …

まあ、いいや

テスト期間が終わったら一週間休みたいと言って 子どもが今日学校に行った。 社会人か?そんな自由に。 と思ったが、本人なりに考えてのことなんだろう。 もう、いろいろと考えて、もういいや、 という風な感じになっている。 それは別に放棄しているわけで…

学校行きたくない、その後

子どもが学校へ行きたくないと言って 前回書いてから間もなく 朝、遅刻しそうになって、子どもがずっと泣いていたので 夫が「泣く程なら休め」と言い、 休ませた。 ああ、いよいよ不登校になるか、と思ったが 部活の先生がいいタイミングで電話をくれたので …

学校へ行きたくないと言い出した

子どもが高校に行きたくないと毎朝言っている。 部活、先輩が厳しすぎる、先生も理解してくれない、学校の体制もイヤ、 そんなことらしい。 毎朝つらそうにしているので 転入や編入も考えて調べたが、どうも、 今より偏差値が下の高校になるらしいこと、 新…

面倒なことはあるけれど

面倒なことを積極的にやるようにしてから 面倒な事が面倒という感じでなくなってきた。 ハードルが下がって、面倒な事に入りやすくなったというか。 「面倒」という感じが薄くなっているというか。 何か、とてつもなくジャマな感じだったものがいつの間にか …

疲れる程

朝早く起き、 運動をして、 人の絶え間ないおしゃべりを聞きながらランチをして、 お買い物をして、 本当にぐったりしている。 そして、明日は一日PTA。 ああ、私は疲れている。 だけど、生きていると感じられる。 もっともっと疲れたい。 私は疲れを感じる…

人の柄

働いているといろいろな人と出会う。 人柄、という言葉があるが、 よくできた言葉だとつくづく思う。 人の柄。まさに。 その人特有の柄がある。 ぱっと見では分からない、味のある柄があり、 これでいいのか、的な柄があり、 いいな、と思う柄があり、 ほん…

アルバイトを始めた

子どもの学校にお金がかかると思い、アルバイトを始めた。 20年ぶり。 良い人ばかりでありがたい。 アルバイトでなんだかライトなのもいい。 密かに憧れていた職場なので、嬉しく、 仕事は楽しい。 こんな世界があったのか!と驚く。 派手ではないけれど、…

面倒なことをしてみたい

この世は夢、幻、なのだったら、 いろいろなことを楽しもうと思った。 しばらく珍しくいろいろ忙しく、 ぐったり疲れたのだけれど、 この感じがとても楽しく、 うわ〜疲れてる、ほんとにぐったりしている! とちょっとうれしくなってしまうほどだった。 この…

どうせ引き寄せるなら

会いたくないな、と思っていたら、今朝会ってしまった。 怒っていたら、どんどん怒るような事が発生した。 会いたいと思う人にはあまり会えず、会いたくない人にはよく会うというのは どういうことだろうか。 気のせいだろうか。 いやだ、きらいだ、頭にくる…

自然の流れ

なんでも自分の感じることは自然なことなので、 それを否定しなくていい。 こうでなくては、などと無理矢理感じなくていい。 ただ自然にまかせて流れていく。 それでいいじゃないか、と思う。 誰かを好きだったり、嫌いだったり。 好きになってはいけない、…

なるほどこの世は

この世は夢か幻か、まあ、そういうものだな、とわかった。 でも、寝てみるような夢とは違って道理があり、ちゃんとルールがある。 というのは自分がこの世に慣れているから、 それがちゃんとした道理だったり、ルールだったりするのだろうけれど。 光が当た…

ハートの聖なる空間を探索4を今読みなおしていて、あっ!と思った。 火災保険の主婦、あれ、やっぱり私だ。 一度、火災保険の更新ですごくなやんでいたっけ。 結構な金額がかかるし、どうしようか、と。 ミカエル様、そこへ私を送ったわけだな、とわかった。…

へこみから立ち直る

あんなにへこんでいたのに、時間とはありがたい。 立ち直り、普通に生きている。 だんだん、今の状況に慣れている。 今、半年前の私に何かアドバイスできるとしたらこうだ。 「勉強しろと怒ったって、本人にヤル気がなきゃしょうがないんだよ」 だ。 それと…

へこんでいる今日この頃

子どもの受験が上手くいかず、子どもよりもこっちがへこんだ。 希望校に合格した誰かの話を聞いてはさらにへこみ、 同じように上手くいかなかった誰かの話を聞いてはすこしホッとした。 別にたいしたことをしてきた訳じゃないけど、 希望校にいくものだとば…

探索に興味を失う

あんなに毎日楽しく探索していた、ハートの聖なる空間だったが、 助けていたのが自分だったんじゃないか、と思ったら 何故か急に面白くなくなってしまい、 それからは空間に行く前に、眠ってしまうようになった。 面白くないので、だんだん瞑想もしなくなっ…

ハートの聖なる空間を探索5

昨日の探索。 いつも通りにやってみたが、全然ハートに入れない。 ユニティブレス、頭、喉までは行けるけれど ハートに入ろうとすると眠ってしまう。 やっと、入れたかなと思っても何も見えない。 ミカエル様に聞く。 「今日は休んだ方がいい。これからいろ…

ハートの聖なる空間を探索4

こんにちは^^ さて、毎日何かしら探索はしていたのだけれど、 ここのところ、途中ですぐに睡眠へと移行することが多くなった。 眠い。ものすごく。 で、ここ何日かのまとめを書こうと思う。 最初にするユニティブレスの時に変化があった。 母なる地球、そ…

ハートの聖なる空間を探索3

今日も探索した。 またしても荒唐無稽とは思うが書いてみる。 今日はなかなか空間にたどり着けなかった。 眠すぎたのである。 でもなんとか3度目位でいけた。 ドーム状の部屋。前とは何か違うような、 コンクリートっぽい。窓もない。 高速の脇の壁みたい。…

ハートの聖なる空間を探索2

先ほど探索してきた。 そういえば、一番最初の探索の時に、ある顔が浮かんで、 名が、ミカエルというらしいと浮かんできた。 ちょっとコワいと思ったので、 「いや、今はちょっといいです」 と思ったら消えた。 その顔は高校の時の理科の先生に似ている西洋…