自然に流れる

流れるままに記録して、それを遠くから眺めてみたいのです


ハートの聖なる空間を探索5

昨日の探索。 いつも通りにやってみたが、全然ハートに入れない。 ユニティブレス、頭、喉までは行けるけれど ハートに入ろうとすると眠ってしまう。 やっと、入れたかなと思っても何も見えない。 ミカエル様に聞く。 「今日は休んだ方がいい。これからいろ…

ハートの聖なる空間を探索4

こんにちは^^ さて、毎日何かしら探索はしていたのだけれど、 ここのところ、途中ですぐに睡眠へと移行することが多くなった。 眠い。ものすごく。 で、ここ何日かのまとめを書こうと思う。 最初にするユニティブレスの時に変化があった。 母なる地球、そ…

ハートの聖なる空間を探索3

今日も探索した。 またしても荒唐無稽とは思うが書いてみる。 今日はなかなか空間にたどり着けなかった。 眠すぎたのである。 でもなんとか3度目位でいけた。 ドーム状の部屋。前とは何か違うような、 コンクリートっぽい。窓もない。 高速の脇の壁みたい。…

ハートの聖なる空間を探索2

先ほど探索してきた。 そういえば、一番最初の探索の時に、ある顔が浮かんで、 名が、ミカエルというらしいと浮かんできた。 ちょっとコワいと思ったので、 「いや、今はちょっといいです」 と思ったら消えた。 その顔は高校の時の理科の先生に似ている西洋…

ハートの聖なる空間を探索

こんにちは。 先日「ハートの聖なる空間へ」ドランヴァロ・メルキゼデク を読んだ。 すっかり忘れていたのだが、 何故か図書館で予約してあったようで、順番が来たので借りた。 ハートには聖なる空間があり、そこへ行く事ができるとのこと。 詳細は本、また…

意味がないからいい

何の為に生きているのかずっと考えて、意味なんかないのだとわかった。 でも、それは私にとって意味のあることだった。 なんでもかんでもよく考えると意味なんかないというところへたどりつく。 毎日の掃除だって、よく考えると意味がない。 汚れるから掃除…

いい歯医者さんてなんだ?

現実と自分との間にまた膜があるな、と思った。 離人症(ではないと思うけど)って、何かのストレスでなるとか、読んだ気がするけど、 ストレスらしいストレスは特にない。 あえていえば、歯が噛む時に時々痛い。 以前行っていた歯医者さんで治した歯だったが…

死ぬときは

お見舞いに行った。 見舞った方はお元気になられていたのだけれど、 同じ部屋の入院している方はもう、ほとんど意識がないようだった。 ナースセンターというのか、その隣の部屋だったので、 おそらく緊急な場合でもすぐにかけつけられるよう 配慮してその部…

現実が上滑りしている

宙に浮かんだまま生きているのはそのまま。 現実で起こっていることが上滑りしている、 とゴーヤをスライスしている時に感じた。 何故毎日家事をするのか、 何故子供を育てるのか。。 そんなことは 何故生きているのか、というのと 同じ位考えても答えが出な…

無重力の中に浮かんで、気分がフラット

最近、自分の状態がこれだ。 現実社会に生きているという実感はあるのに、 無重力の中に浮かんでいる感覚も同時にある。 そして、そのせいか、現実に対して気分がフラット状態。 つまり、抑揚がない。 昔は面白い事言って盛り上げたり、そういうのが好きだっ…

お金に見えているのか。。

以前書いた絵をかいているおばさまの個展に行ってきた。 お世話になっているので重い腰をようやく上げて。 差し上げるお菓子を買い、 普段乗らない電車に乗り、前にも行ったギャラリーへ行った。 素晴らしい絵がたくさんあった。 前よりも無駄がなくなって、…

現実にいるんだけど

現実にいるんだけど、毎日、毎瞬間、 自動的に過ぎ去っている感じがする。 掃除をしたのに、汚れがまたついている。 ご飯を食べたのに、またご飯の時間がくる。 また夜になっている。 新品だったのに、古くなっている。 考えてもしょうがないことだから、 考…

現実にいる感じ

この前の眠さやだるさはまだ少しあるけれど、 だいぶましになっている。 そして、そういえば、今、現実感あるな、と思った。 この世に生まれて生きている感じがある。 夢の中っぽくない。 現実との間の膜みたいなものが気づいたらなくなっている。 離人症が…

眠さとヤル気のなさ

また、最近強い眠気とヤル気のなさがおこっている。 そして、なんだか、無感動。 今もすごく眠い。 昨年末から1月いっぱいくらいは とっても調子よかったのだが、 2月から今にかけてだんだん眠さとヤル気のなさが強くなっている。 そして、なんだか現実感も…

誰かをいやだと思うことは

どうしてこんなにあの人が嫌なんだろう。 と思って、よく考えてみた。 別に表向きはなにも害を受けていない。 むしろ助けていただいているかもしれない。 なのに、何故会うのが苦痛なのか。 全然悪い人じゃない。 むしろ良い人だ。 しかし、言葉の端々にとて…

こどもは思い通りにならない

かといって、放置してはだめだし、複雑。 あまり近づいてほしくない友達と遊ぶとヒヤヒヤしてしまう。 けど、私が中学生の時、あまりいい評判ではない友達グループと仲良くして、 先生に「朱に交われば赤くなる」 とか言われて、何故仲良くしたらいけないの…

目の前だけに

あけましておめでとうございます。 星をつけてくださってありがとうございます!!^o^ 前回ヤル気がおきなくて大変でしたが、 その後、生まれ変わったように、活動し出しています。 ーーーーーーーーーー 暮れから三が日まで義理の母が遊びにきていた。 同…

何もしたくない

時々やってくる、「何もしたくない」。 これは一体なんなんだろう。 だったらしなくていいと思うし。 多分できないことを引き受けているから 見えない自分がブレーキかけてるのかもしれない。 だったら断ってみようかな。 断り方にもいろいろあるから、 うま…

念がつうじた?!

お隣の常緑樹が成長著しく、二階部分までのびてきていた。 ちょうど太陽の方向にあるので木陰になってしまう。 ただでさえ午前中しか陽のあたらない半日村状態の部屋は寒い。 この木が二階部分の窓を覆いつくすことになったら、 もううちは日陰の家。 ああ、…

宇津木式、さすがに冬は。。

暖かいうちはよかったが、寒くなり何もぬらないと ちょっとちりめんじわが目立つようになった><;; まあ、家にいるだけならいいとして、 外にでかけるとか、人が来るとかいう時はちょっときついかと^^; じゃあ、パウダーをはたけばいい、といっても 乾…

変なんじゃなくて

まあ、結局シャアー!ってなってたのは どうやら月のお客様のせいだったらしい^^; まあ、そういうことで。 でも、変なんです! 思い起こすと、義父が亡くなったあたりから。 三年前。 2013年くらいか。。 それから立て続けに祖父母が亡くなり更に なんと…

何か変

先日、記事を書いたあと、ひどくイライラする日が続いている。 まあ、そういうときはイライラすることを呼んでしまうもので、 昨日も子供を怒った。 どうしてこうもイライラするのか分からない。 食べ過ぎなのかもしれない。 いや、そんなに食べてない。 月…

どこへ行く?

不食をしてみようと思いつつ、しっかり三食食べている^^;; まあ、いいや。 ところで、昨日ぐらいから何かへん。 身体の中心が落ち着かない。 そわそわしている。 どこかへ旅立つ直前のような。 飛行機が離陸する直前のような。 目を閉じるととたんにすう…

不食!

最近両親が、一日一食をやっているというので、 こちらを読んでみた。 「食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 」 秋山 佳胤 (著)森 美智代 (著)山田 鷹夫 (著) 一言でいうと、すごい発見! 一日一食どころか、不食、食べない、 更に飲まない、という…

宇津木式美容法で7ヶ月

正直、言われているようにちゃんとはやっていないのだが、 素肌にポイントメイクですっかり平気になった。 二十代からあるシミとかまだあるけれど前より気にならない。 薄くなったのかな? それとも? 素肌力がアップしたのかも!^o^ 乾燥を感じなくなった。 …

どうせなら^^

最近また、なんか浮遊感。 ちょっと現実から少し離れているような。あの時離人症だったのかな、と インターネットで離人症を知ったとき、そう思ったけど、 だったら、どうかといえば別にたいしたことでもないし。 何かな〜こんなんだったらなんでも精神的な…

意味がわからなくてよし

前回の「正法眼蔵を読む」南 直哉 (著)をなんとかがんばって(^_^;)、 最後まで読んだ。 結局わからないままだったが、それでいいようなことが 終わりくらいに書かれていて、なんだあ〜じゃ、よかった。 と思ったのだった。 だいたいわかったりしたら相当な人…

あ〜意味わかんない><;;

今、「正法眼蔵を読む」南 直哉 (著)を読んでいる。 正法眼蔵自体は、ちょいちょい、他の読んだ本に出てきていたので、 ああ、これか、というところもあるのだが、 全体的に意味わかんない。 迷路に迷ってそのままうたた寝パターン。 禅って、感じたところで…

台所をきれいにしたら

なるべくきれいにしようと思っているけれど、 ついついゆきとどかなかったりするので、 時々はちゃんときれいにするようにしている。 キッチンの天板の上もちゃんと拭いて、コンロもきれいに拭いた。 夏休み中の子供が、朝食を自分で作ると言い出した。 何か…

どんなことも

幻だけれども、だからといって、 他の人を傷つけたり邪魔したりしていいわけじゃない。 他の人それぞれが自分のやりたいことをしにきているんだから。 できるだけ邪魔しないように自分のやりたいことをやる。 それが基本ルールなんじゃないか。 人それぞれが…